同じ空港で為替レートが1円も違う?

海外出張時の両替、自分だけのことならマネーパートナーズの外貨両替サービスを使うのですが、今回は海外の方の旅費を両替する必要があり、その方が「日本の空港でドルに替えて持って来て欲しい」というので、せめて一番レートがいいところでと調べてみました。
出発は成田第一ターミナルの北ウイング。17時40分過ぎに千葉銀行で見たら1ドル114.44円。南ウイングに移動して三井住友銀行は114.90円。え?46銭も違うの?と思って千葉銀行を見たら115.58円。それは無いでしょ、同じ千葉銀行でウイングが違うだけで1円も違うなんて。。。と思ったものの、もしかしたら移動している間にレートが変わったのかもと急いで北ウイングに戻ったら、やっぱり114.44円。戻ったのが18時と、閉まる直前でぎりぎりセーフ。

いつもこの順番でレートがよいとは限らないと思いますので、空港で両替するつもりなら、到着に余裕を見て一番よいところを探すとよいと思います。
でも米ドル、ユーロ、英ポンド、スイスフラン、韓国ウォン、中国元なら、やっぱりマネパにFX口座作って(口座作ったからってFXする必要はないですから)、マネパを利用するのが一番だと思います。