ホノルルで見た日本では滅多に見られない日本的光景

朝8時にホノルル空港に着いものの、ホテルのチェックインは15時からというので、大きな荷物をフロントに置かせてもらって、周辺のアラモナショッピングセンター、そしてスーパー事情としてWalmartドンキホーテを探索しました。
アラモナショッピングセンターのフードコートではアワビを売っていました。


こんなカジュアルな感じで焼きたてアワビを売っていたのを見たのは、国内では隠岐しかありません。
ドンキホーテではレンコンが豪快に積まれていました。

こんな売り方も地元茨城の農産物直売所しか見たことが無いのですが、この長さの2本(だいたい同じ長さにしている)で3ドル79セントは、茨城の半額以下です。日本から輸入していたらこの値段にはなり得ないので、ハワイのどこかに産地があるのではないかと思いました。一体ハワイのどこでレンコンなんか作っているのでしょう?
(追伸)
日本だとスーパーで写真を撮るのはほぼ禁じられてますが、ホノルルのドンキでは「これって、日本の半額以下でビックリなので、写真撮っていいですか?」とそばにいた店員に聞いたら、「もちろん。そうなんだ、ビックリだね」と言われました。このドンキ、Walmartより確実に安く、日本人好みの物が日本並の安さで売ってます(例えば日本製ビールとか)。しかも24時間営業ですって。日本企業だからということを超えて、お勧めです!