何をおいしいと感じるかは人によって様々なので、少なくとも「時短」で、かつ素材からして「ヘルシー」だろうと思われるオリジナル料理をご紹介しようと思います。フルタイムで働き、かつ子育てなどで忙しい中でいろいろ工夫してきた中から選んでいく予定です。
第一弾は比較的最近加わった定番メニューです。材料は軽く塩を振って押した生キノコ(ロシアではキノコの普通の食べ方です)、乾燥ワカメ、極少量(もしくは全然無し)の塩で煮た青大豆(ひたし豆ともいいます)、タマネギです。
キノコと青大豆は1週間分くらい作り置きしてあるものを適量使います(私はブナシメジと舞茸をスーパーで1袋づつ買って混ぜたのを浅漬け容器で押しています)。
乾燥ワカメは適当な容器に水をいれて戻します。
戻るのを待っている間にタマネギ1個を千切りにして電子レンジで加熱。小〜中玉で新タマネギだと1〜2分、それ以外は2〜3分で、辛みが気にならないくらいで調節します。
これらの材料を混ぜて、洋風にしたければワインビネガーとオリーブオイルなど、酒の肴も兼ねる場合は麺つゆなどで和えます。
もともとは私の高血圧対策としてタマネギを毎日食べるために考えた料理ですが、麺つゆで和えたものを父や息子がとても気に入ってくれたので、定番になりました。