タキイ種苗(株)から毎月届く情報誌の6月号に表記の記事がありました。ヨルガオ、イランイラン、イエライシャン、アフリカンガーデニア、マグノリア、ヤコウボク、マツリカ、ハワイアンハイビスカス、ニオイバンマツリ、ジャスミンが紹介されていました。
私は花の香りが大好きで、庭にもクチナシ、チンチョウゲ、キンモクセイ、梅、ニオイスイセン、ジャスミン、ボタン、ユリ、バラと香りが強めの植物を植えています。この特集で香りが強いと初めて知った植物がかなりあり興味をそそられたのですが、「どんな香りなのか」書かれていませんでした。唯一書かれていたのがマグノリアの「たとえて言えばメロンに似た甘い香り」。ハワイアンハイビスカスの説明なんて「その香りでハワイにいるような気分が高まることでしょう」って、全然説明になってない!
それでタキイ種苗に電話して、情報誌担当者に「どこかで紹介された花の香りを確認できる場所ありませんか?貴社に行けば苗ありますか?」と尋ねたところ、会社でも全ての苗を管理しているわけではないのでと、東京近辺を中心に、どこで展示もしくは販売しているか調べてくれることになりました。
さすが関西の企業、対応が丁寧です。この夏は香りのする植物巡りを楽しめそうです。