社会人になった娘を訪問

今日は出張の移動中に途中下車して、名古屋近郊にいる娘のアパートに寄りました。20歳で社会人になって4ヶ月。小売業に勤めているのですが、全店舗あわせてのベスト10に毎月入っていて期待のルーキーですとの上司さんのコメント入り社内ニュースを見せてもらいました。この子が?本当に?と思ってしまいました(大阪育ちの私の遺伝?)。
そのお祝いもしようと、イタリアンレストランでお食事。私は少食なので、ひとりで食事すると1品か2品でやっとなのですが、まだまだ食べ盛りの娘とだと10品くらい楽しめました。
娘が「いつまでも10代とか20代でいて、おいしいものをたくさん食べれたらいいなぁ。」と言うので、「お母さんは今が一番いいな。お給料は今くらいが最高で、こうやって子どもとちょっと贅沢においしい物食べようと思ってもお金を気にしないで済むから。」と返しました。
「でも若くて、食べたい物とかしたいこととかがたくさんあるうちに、それができる収入があるのがベストだよね。だからある程度まではお金を貯めて、それを元にさっき教えたように資産運用をきちんとして、1ヶ月に一度くらいはその運用利益でちょっと贅沢な外食ができるくらいになるといいね。」
実は娘のアパートで1時間くらい、資産運用の講義をしてました。子供達の世代、どう考えても年金だけで老後を生きていけるハズがないので。少しは気にするようになってくれていたらいいのですが。