息子に依存する母親

11日から帰省していた息子が、今日の午後、帰っていきました。今回の帰省でお願いしたのはベーコンのスモークに使う桜の枝を10cmくらいに切ってもらうことくらいでしたが、食器洗いや風呂掃除をお願いしなくてもやってくれるので助かりました。リサイクルショップで買ってきたズボンの裾上げも、どうせ私に頼んでもやってもらえないと悟っているので、ネットでやり方を調べて自分でやってました。
「休み、しっかり取れる会社でよかったねぇ。暮れも大掃除があるから、しっかり取ってね。」
「それなんだけど、もしかしたら海外旅行に行くかもしれない。」
「え〜〜〜、それは困る!窓と網戸とサッシの掃除はずっと任せてきたから、私できない。海外行くなら、大掃除してからにして!」
しかし考えてみれば、あと5年もすれば結婚して、自宅の大掃除なんて頼めなくなるわけですよね。今から少しづつ息子依存を減らしていくべきなんでしょうね。
他の母親はどうなんだろうと思ってネットで「息子に依存する母親」で検索したら、私のように「家事やらネット関係やらパソコンの組み立て、力仕事などを息子に頼る」という意味では使われていませんでした。私のような頼り方はレアケースのようです。。