イオンつくば駅前店も閉店

今年2月につくば駅前の西武が閉店しました。
西武が入っていた建物はイオンと一体になっていて、建物全体の名称は「クレオ」でした。「クレオール化」が語源だと聞いたことがあります。百貨店とスーパーが混交することで何かを生み出したいという意図があったのかもしれません。
先週末、日用品を買いにそのイオンに行ったら、「閉店セール」をやっていました。

まさに寝耳に水。いつ閉店なのかポスターにもチラシにも書いていなかったので店員さんに聞いたら、1月31日とのことでした。西武閉店のときには3ヶ月くらい前から予告され、カウントダウンしていたのに、あまりに急。
それでレジで「もしかして、建物の改装で一旦閉店、また新装オープンって話ですか?」と聞いたら、「そうなんですよ。私たちもそう期待していたんですけど、本当に閉店なんですって。駅に近くてこんなに便利なのに、なぜ閉店なのか、本当に分かりません。」と言われました。
どうやら店員にとっても急に決まった閉店だったようです。ネットで調べたところ、公表されたのは下記産経新聞記事によると11月29日のようです。
http://www.sankei.com/life/news/171130/lif1711300028-n1.html
上記記事にあるように、車を運転できない方にとっては、かなりの痛手になると思います。幸い私は、自宅を買うときには車がなくても行けるところにスーパーがあることを条件に探して、現時点で2軒徒歩圏にあるので運転できなくなっても買い物難民になることはなく、また私が運転できなくなる頃にはAIとドローンでネットで買った物がすぐに届くシステム、もしくは車の自動運転が完璧になっているハズだと踏んでいるのですが、かつてはあれほど賑わっていて、幼かった子供達とイベントを楽しんでいたクレオが、人口が減っているわけでもないのにゴーストビルになってしまうのは寂しく思います。