第一土曜のひと仕事

第一土曜は、失敗するとその月の夕食に影響するイベントがあり、朝から気合い入れて段取りします。毎月この日は筑波ハムが2割引きになるのです。つくばにはおいしいものが無いと言われてきましたが、筑波ハムの肉製品や乳製品、モルゲンのパン、シーゲルのケーキとお菓子はとてもレベルが高いと思っています(なので自宅はモルゲンとシーゲルに徒歩で行けるところに建てました)。
その筑波ハム、最近は私の好物を狙うライバルが増え、10時開店で11時に行くと売り切れで涙をのむことになります。今回は娘が帰省するのでお土産に持たせてやりたいこともあり、開店直後に着くように段取りました。
大通りを同じ方向に曲がる車がやたら多いので嫌な予感はしていたのですが、案の定、広い駐車場は既に満杯、かろうじて1台分の空きを見つけてお店に飛び込み、お目当てのアイスバインとモツ煮のあるコーナーにダッシュ。なんとかゲットできました。
次に生ウインナーのコーナーに行ったらまさかの空!で呆然としましたが、まだ原料が残っていて近くで職人さんが作っていたので、2袋できるのを待って購入しました。
午前はこの達成感ですっかり満足。午後は毎週15km走ることにしてるし、今日は研究関係の仕事はパスです。
写真は左が冷凍アイスバイン、右上が生ウインナー、右下が冷凍モツ煮です。