眼鏡とマスクで走ってみた

読者の方から頂いたアドバイスを参考に、今日の20kmジョグは眼鏡とマスク装着で行いました。
マスクは呼気が眼鏡に行かないように鼻の所をしっかり押さえ、ジョグ中も何度か押さえ直しました。
J!nsの花粉用眼鏡にはダイビングマスクで使っているanti-fogsをつけてみました。注意書きに「これはスイミングゴーグル用ではありません」と書かれていたように、プラスチックレンズの曇りを抑える効果はイマイチでした。でも以前のように全く視界がなくなるほど真っ白にはならなかったので、ちゃんとした眼鏡用曇り止めなら効果が期待できると思いました。
今日は雨の後の晴れで花粉が飛んでいないはずなかったのですが、マスクと眼鏡のおかげで、ジョグ後も全く目がかゆくならずに済みました。
因みに私はマスクには必ず、無印のブレンドエッセンシャルオイル「ウエイクアップ」を数滴かけて使っています。ペパーミント、レモン、ローズウッド、グレープフルーツのブレンドで、ペパーミントとローズウッドが鼻の症状を抑えてくれている気がします。これらだけだと香りが重くなるのを、レモンとグレープフルーツが爽やか仕立てにしてくれています。
(番外)
つくばマラソン4時間台達成のために始めた土曜の20kmジョグですが、予想外の効果が現れています。達成感です。仕事はできて当たり前なので、論文が掲載されたとか、予算獲得したとかで達成感を感じることはほとんど無いのですが、趣味だとできて当たり前ではないことに挑戦しているので、達成感は半端ないです。おかげで今年になって、いろんなことに自信が持てるようになっています。