トレイルラン初日

今日はつくば市のトレイルラン教室初日でした。市役所から近くの万博記念公園までジョグし、そこで高低差のある坂を何度か往復して基礎を学んだあと、高低差をつけながら公園をジョグして市役所帰着。わずか8kmでしたが結構疲れました。
疲れの原因は、履いていたランニングシューズだと芝生でもかなり滑った為なので、帰宅して学園都市内のディスカウントスポーツショップでトレールラン用のシューズがあるか聞いたら全く無く、今日の練習でおしゃべりしていたスタッフの方に教えてもらった阿見のアウトレットに行ってきました。
阿見のアウトレットはかなり大きい部類らしく、娘は帰省するたびに必ず行ってますが、私はこの日まで全く興味も関心もありませんでした。
幸いなことに、日本に2つしかないsalomonというトレールランシューズメーカーのアウトレットがこの阿見アウトレットにあり、私にピッタリサイズのシューズを半額で買えました。靴底を見れば一目瞭然、ランニングシューズとは別物でした。
60歳近く生きても世の中まだまだ知らないことがたくさんあって、少しづつでも新しいことを知るのはとても楽しい。この分じゃ死ぬまで人生楽しいことだらけな気がします。