河北潟の生きもの元気米

知り合いから河北潟(石川県で一番大きい湖)の「生きもの元気米」ギフトセットをいただきました。仁多米のパッケージも素敵でしたが、こちらも可愛くて素敵です。

お米は「畦の除草剤を使用しない、農薬の空中散布をしない、ネオニコチノイド殺虫剤を使用しない」ことを確認して認証しています。田んぼ一枚ごとにお米を選ぶこともできます。
http://kahokugata.cart.fc2.com/
レンコンも農薬不使用、見た目が悪いからと酸化鉄を除去する「しぶぬき」も行っていません。届いた時は見るからに新鮮そうだったので、ステーキにしていただきました。新鮮なレンコンはこの食べ方が一番おいしいです。
農薬は基準を守って使用していれば安全との考えもありますが、その基準は1種類だけ使った実験で算出されていて、複数の農薬(除草剤と殺虫剤を1種類づつだけでも複数になります)の複合汚染の影響を確認しないで出荷しています。さらには、農薬そのものは安全だったとしても、それが環境中で少し変質するだけで、元の農薬より毒性が増す場合もあります。
なので、可能な限り使わないものを食べるようにした方がよいと思います。
特に米については、水田にまかれた農薬がそのまま河川に流出、塩素消毒でも分解されずに水道水から人が摂取し、ガンが有意に多く発生したことがありました。
米についてはなるべく無農薬、減農薬にするよう、本来は国が指導すべきだと思うのですけど。