誰でも無農薬無肥料野菜栽培ができる、かいわれ大根

家庭菜園のブロッコリーや芽キャベツで葉物野菜は十分なのですが、暖候期にはイタリアンパセリやレタスを挟んでいたサンドイッチに生の葉を載せたいと思い、かいわれ大根栽培を始めました。無農薬野菜ビギナーの初チャレンジはこれがいいかもと思いました。
種1000粒前後で100円弱で売っています。栽培容器は耐水性があれば何でもいいです。私は最初トレーとペーパータオル(下のトレーで二枚敷いてました)で育てていました。

f:id:Limnology:20190312153757j:plain

育て方のコツとして、水はやや多めにして決して乾燥させないことと、10cm位伸びてくるまでは日光に当てないこと。当てないと双葉が黄色のままヒョロヒョロ伸びて不安だと思いますが、伸びてから台所(もちろん直射日光には当たらない)に置いていても上の写真のように十分緑化します。最近は暗い状態で育てるのに、下の箱だとヨーグルト容器が4つ入り、種まき時期を少しづつずらして保管できることが分かり、これに統一しました。

f:id:Limnology:20190312153910j:plain

ビタミン類が豊富なだけでなく、動脈硬化を予防するイソチオシアネートも入っているそうです。ビタミンなどは化学式で見ると炭素、水素、酸素でほぼ全てできているので、肥料は一切やらないで大丈夫です。