ちょっとそこまでマラソンに

今日は霞ヶ浦マラソンでした。
フルマラソンに5時間近くかかるので、父をデイサービスに送り出して帰ってくるまでに戻ってくるには、自宅からすぐであることがマスト条件。なのでもっぱら自宅から自転車15分に会場がある「つくばマラソン」のみ出てましたが、霞ヶ浦マラソンだと自宅から車で12分の駐車場からシャトルバスが出ていることを知り、今回初挑戦しました。
昨年11月のつくばマラソンは4時間45分8秒。あと5分9秒縮めたら4時間39分59秒で4時間半台になる!と、目標は4時間39分59秒としました。そして、なるべく楽してタイムを縮めるべく、平日は週2日ジムで約30分筋トレするだけにし、週末はトレランか20kmのジョグとしました。
そして今日の結果は4時間41分53秒。う~~~、あと1分54秒だったのにぃ。。。
今回の敗因は、いつもの26km~36kmの気力ダウンです。37km過ぎると「頑張れ、あと5km!」とタイムが伸びたので、筋力不足ではありません。軟弱でガンバルことが嫌いな私にとって、意志薄弱を鍛えるのは筋トレより大変なんです。
11月のつくばマラソンで4時間半台を達成するために、どうすれば26km~36kmで気分的に疲れちゃうのを防ぐか。どなたか、軟弱ランナー向けアドバイスがありましたら、是非教えてください。