液体窒素で涼んじゃダメ!

産総研で高圧ガス保安教育講習を受けてきました。
私は絶対にしませんが、学生とかだと「やってしまうかも。。」と思った事故例が、「暑い日に部屋を冷やそうと、液体窒素をばらまく」です。
私達がふだん吸っている空気は8割が窒素です。なので液体窒素をばらまいて窒素を吸っても、何の問題がないと考えるかもしれません。
空気には2割くらい酸素があります。この酸素濃度が18%を切ると、酸素欠乏症になります。10%を切ると意識消失、0%だと90秒で脳死です。
なので密閉した部屋に液化窒素をまくと、相対的に窒素が増えるため、上記した酸欠状態に陥るわけです。
液化ガス、高圧ガスを使う学生さんは、講習会で使った資料を時々見返すようにしましょう。また教員は「学生は何をするか分からない。」と思って、自分が当たり前と思っていることも念のため確認・注意するのがよさそうです。