Welcomeアマガエル!

そろそろアマガエルのオタマジャクシがカエルになった頃と思い、週末は近所の田んぼにアマガエル採りに行きました。

f:id:Limnology:20190610113628j:plain

サギ類が舞い降りている田んぼは魚やカエルがいるところだろうと狙いをつけたところ、雨で流れが強くなった水路を流されているカエルを二匹発見。すくってみたら、まだ尾が少し残っているアマガエルでした。
田んぼに飛び込むアマガエルはあっというまに逃げるので断念、畦をゆっくり歩いてピョン!と動くものに向けて網をかぶせたら、百発百中アマガエルでした。雨上がりだったからか季節柄なのか、バッタは全くいませんでした。5分も経たないうちに6尾のアマガエルをゲットして帰宅。

f:id:Limnology:20190610113743j:plain

火鉢水槽に放したら一斉に逃げ出して、水槽に残ったのは1尾だけでした。この子は翌朝もまだいて、よく見るとまだ尾が残ってました。水面にいる方が楽なようです。どの子も、大人のアマガエルを見慣れていた私には、一回り以上小さく見えました。この子も今朝には巣立っていきました。
うちの庭は餌になる虫だけでなく鳥も多く、カエルになって間もない彼らには過酷な環境かもしれません。6尾だと心許ないので、あと10尾くらい庭に放そうと思っています。大きく育ってアマガエルらしい鳴き声が聞こえてくる日が楽しみです。