火曜日はカレーの日

「カレー 認知症」でググルと、470万件もヒットします。まじめに論文を調べてはいませんが、私自身カレーが好きなので、毎週火曜は父の認知症予防も兼ねてカレーの日にしています。私も父も夕食に米を食べないので、カレーシチューとしていただいています。

実は子供達が小さいうちも、毎週火曜はカレーの日でした。残り物のタンパク質に自家製野菜を混ぜれば何とかなるという、いわば在庫一掃メニュー。なので、20年前にはおよそなかった、野菜ばっかり5種類カレーとか、お魚のシーフードカレーとか、およそ食材なら何でもアリのカレーでした。

昨夜、食器洗いをしながら「教えてもらう前と後」を見ていたら夏野菜特集で、その紹介された夏野菜(なす、とまと、とうもろこし、ピーマン、枝豆)を全部いれたカレーを作っていました。マサラ粉とターメリックではなく、市販のカレールーとそれらの野菜(しかも枝豆は皮ごと)を混ぜたカレーを、ゲストの方々が「おいしい!」と絶賛してました。それって私が20年前に作ったのと同じじゃん、とか思って見てました。当時、息子は「何でも入れればいいってもんじゃないだろ。」とかブツクサ言ってましたが、母は20年先を行ってただけなんだよ!