宍道湖北西部お食事情報

観光客でにぎわう松江。車で松江から出雲大社にドライブする方も多いと思います。
松江から北岸を通って出雲に向かう際、北岸西部は一見、昼食に立ち寄るお店が皆無に見えますが、実は目の前に宍道湖を眺めながら、コスパよくお食事できるお店があります。
ひとつめは「山里波」(さんりば)
お店のホームページはありませんが、食べログとか、ぐるなびで紹介されています。
おすすめは宍道湖産シジミ料理、特に「しじみ丼」です。殻付きシジミと卵とじ、海苔の組み合わせは、おそらくここだけと思います。写真は、お米が苦手の私が半分以下のご飯にしてもらった「しじみ丼」です。

f:id:Limnology:20190809221521j:plain

ふたつめは「よふきや」
http://www.hit-5.net/~youkiya-dayo/
景色に加え、「なんで宍道湖で、こんなおいしい海鮮料理を食べれるの?」と松江が初めての方は驚くほど充実したお刺身を楽しめます。実は宍道湖から山ひとつ(数km)超えたら、そこは日本海なんです!
私は今回、冷やしうどんを頼んだところ、冷やしうどんで初めて経験する「テナガエビ盛り」でした。これだけは日本海産ではなく、宍道湖産に違いない。。。

f:id:Limnology:20190809083900j:plain