筋トレ登山

先週末は猛暑はおさまったとは言え、マラソンの練習には根性がいりそうだったので、筋トレを兼ねて筑波山を登ってきました。自宅から車で40分にある無料駐車場に停め、そこから登山口までは徒歩20分、9時から登山開始。同じ道の往復はつまらないので、地形図を見て、勾配が急な白雲橋コースで登りました。距離2.8km、標高差610m。中腹の森ではオオルリがさえずり、頂上近くには次々と奇岩が現れて見応えがありました。
「弁慶七戻り」と命名された石です。この場所は神々の世界と現世を分かつと考えられていたそうです。

大仏の横顔に見えるこの岩は、高さ15mもあるそうです。こんな状態で落ちないでいるのが不思議です。

女体山(標高877m)山頂で下界を見ながらしばし休憩。550m先の男体山側に移動し、そこから距離2.0kmの御幸ヶ原コースで下山しました。行きよりは勾配が緩いとは言え、岩と杉の根が多い登山道で、転んでまた脳脊髄液減少症になるのが怖くて、登りよりも時間がかかりました。12時半に登山口着、13時半帰宅。移動も含めて5時間で登山が楽しめる所に自宅があって、ラッキーです。
そして翌朝、太ももがしっかり筋肉痛になってました。。。