NHK は誤報の責任をどうとるのか?

島根県水産課職員で、宍道湖でシジミを研究されていた向井哲也様が事故で亡くなりました。大変、残念です。
知人からメールで訃報が来て、ネットで検索したらいくつか記事がありましたが、原典は山陰放送かNHKかでした。ところが、この2社で内容がかなり異なっていました。

山陰放送のニュース
13日午後0時50分ごろ、松江市鹿島町武代の県道で、道路脇を歩いていた島根県水産技術センターの専門研究員・向井哲也さん55歳が軽乗用車にはねられました。軽乗用車は、道路脇のガードレールをなぎ倒し、向井さんと共に水路に転落しました。向井さんは、およそ1時間後に搬送先の病院で死亡が確認されました。

車に巻き込まれ水路へ 男性死亡(BSSニュース) - goo ニュース

NHKのニュース
現場は、片側1車線の見通しのよい直線道路で、警察によりますと、女性が運転する軽乗用車は、交差点の手前で中央線をはみ出して反対側を歩いていた向井さんをはねたということです。

県職員の男性 車にはねられ死亡|NHK 島根県のニュース

山陰放送では、向井さんは道路の端を歩いていました。ところがNHKでは、中央線近くを歩いていたことになります。中央線近くにいた向井さんを正面からはねたのなら、脇にある水路に向井さんが落ちることはなかったでしょう。
NHKの報道は、向井さんに過失があったとの印象を広めてしまっています。地元の知人に確認したところ、NHKの報道は完全に間違いとのことでした。NHKがネットに出しているニュースは、地元のテレビでも放映されています。NHKはどう訂正、謝罪するのでしょうか?何もしないのだとしたら、許し難いことです。