IPOという株式投資

資産運用について関心が高まっていますが、どんな方法があると思われますか?貯金、投信、FX、株。。。下記サイトが18の資産運用ついて概要と、メリット・デメリットを解説しています。

よく整理されていると思いますが、株については補足が必要と思いました。
株式投資のデメリットとして
・上場廃止になる可能性
・大幅な下落が起こり、売れなくなる可能性
が書かれていますが、この2つがない株式投資があります。IPO株投資です。
IPO株投資とは、新規上場するときに投資家に配られる「株を買う権利」を抽選で手に入れ、上場日のはじめに付く株価(初値)で株を売ることで利益を出すことです。ただし「価格の変動による損が出る可能性」はあります。つまり初値が公募価格より低い場合で、最近ではソフトバンクの例があります。
ただしソフトバンクほどの大型株は、初値が低くなる傾向があることは周知です。世の中には奇特な方がいて、いつどのIPOがあり、その株価はどれくらいになるか予測しているサイトが公開されています。

IPOスケジュール

私はこの中からAランクかBランクのものだけトライしています。
IPOで大変なのは、株を買う権利を手に入れることです。上記サイトにいろいろ攻略が書かれていますが、書かれているような証券会社には既に顧客がたくさんいて、私の場合は、ここに書かれている証券会社ではないところでしか当たったことがありません。
今年はこれまでの半年で3件当たり、利益は合計40万円でした。上場日に売ってしまうので、定期預金よりよほど便利で、利益率は高いと思います(ただしリスクはゼロではありません、念のため)。