残念な楽天

楽天ペイの支払いカードを楽天カード(デビッドカード)にしたときのポイントについて尋ねようと、楽天のホームページを見て、楽天カードの問い合わせ先に電話しました。15分近く待たされた末、「デビッドカードはこちらではなく、楽天銀行の担当です。でも、ポイントのことなら楽天市場に尋ねるのがよいと思います。」と言われました。
デビッドカードでも楽天のホームページには楽天カードと書かれているのでおかしな気もしましたが、「それでは楽天市場に電話を回していただけませんか?」とお願いしたところ、「別会社なのでかけ直してください。」とのことでした。
ホームページで調べたら、現在の待ち時間は30分とあり、チャットで問い合わせることにしましたが、担当者が決まるまで時間がかかり、さらに担当者にこちらの意図を伝えるのが、電話のようにうまくは行きません。
それで平行して楽天銀行に電話で問い合わせたら、あっさり疑問が解消されました。
楽天は買い物、旅行、証券会社、銀行と幅広くやっていて、それら全てが統一のポイントになるのが売りだと思っていましたが、内部でこれほど分断されていて、ヨソがやってることには関知しない方向で広げて行くと、いつかは破綻するような気がしました。
楽天株、そろそろ売っちゃおう。。