金沢繁華街の裏道

2015年に水環境学会が金沢であったときに泊まったところは、高い上に周りに何も無く、大失敗でした。お城の周りも、松江と比べて何て風情がないんだとガッカリでした。
唯一おもしろかったのは、足軽屋敷がある一角(2015年3月19日記事)。そこで今回、金沢大で開催された陸水学会では、その近くの片町に宿をとりました。これが大正解で、繁華街の香林坊から歩いてすぐなので食事に困らないし、金沢大にも金沢駅からより短時間で行けます。
金沢駅まではバスで10分くらいですが、裏道を歩いても30分くらい。しかもその裏道が足軽屋敷などがあり、趣き満点。

f:id:Limnology:20190929221652j:plain

黒の矢印が駅から歩いた裏道、黒丸がホテルの位置です。

ホテル近くの武家屋敷が並ぶあたりはこんな感じでした。

f:id:Limnology:20190929221740j:plain

こんな所に泊まると駅前より高いと思うかもしれませんが、楽天トラベルで調べて、およそ最低価格帯で口コミもよかったのが、今回宿泊した「ホテルエコノ金沢片町」です。朝食付3泊で15300円。しかも3泊すると1000円のクオカードがプレゼントされるので、実質14300円。さらには珈琲がほぼいつでも無料で飲めます。4連泊以上だと、直接電話して予約すれば1泊3000円なんだそうです。少し古くて部屋もどちらかというと狭くWifiも遅めですが、仕事するには十分です。ロビーにあるPCから無料でプリントアウトできるのも嬉しいところ。
表通りは信号が多いのですが(お城のまわりでさえ信号がある!)、上の地図で示した通りを歩いたらほとんど信号がなかったので、気持ちよくジョギングできそうです。
今回はジョグ用具一式持って来たのですが、科研費2件と他の申請1件の作成が遅れていて、泣く泣く早朝から仕事してました。今度また金沢に来ることがあったらここに泊まって、武家屋敷から駅近くまでジョギングしようと思います。