超ニッチなポイント還元

○○ペイだと○%還元とか、マイナンバーカードで25%還元とか、至る所で数字が踊っているこの頃ですが、私はとあるカードで10%近いポイント還元を何年も前から受けています。それは、還元率の低さで有名なセゾンカード。つくばに西武デパートがあった頃は今よりメリットが大きかったのですが、10%の還元は西武が無くなってからも全く変わらず、今もしっかりキープしています。

ただし、万人が10%をエンジョイできるわけではありません。私は野外調査でレンタカーを使ってJAFのお世話になる可能性があるので、2000年からずっとJAFの会員です。年会費の4000円は、JAFセゾンカードのポイントで払っています。400ポイントで4000円なので、1ポイント当たり10円です。セゾンカードのポイント還元率は0.5%なので、JAF年会費に充てる場合に限って、還元率が0.5×10で5%に跳ね上がります。さらには、西友でセゾンカードを使って第1・3土曜日に買い物をすると5%オフになるので、その買い物代をポイントに使用することで、還元率は10%近くになります。ここまでポイントアップになりませんが、セブンイレブンでのお買い物をセゾンカードで払うとナナコポイントが1%つきます。

全てのお買い物をセゾンカードで払うと必要以上のポイントがついてしまうので他のカードも併用していますが、最近、気になる情報を見つけました。エネオスカードだとガソリン代が最大1L7円引きで、ロードサービスも付いているというのです。調べてみたら出動拠点は全国約8,500ヵ所、JAFは青森県の砂丘で車が動かなくなったときでも30分以内に駆けつけてくれたのでかなりの数があるとは思いましたが、ホムペに拠点数が書かれておらず電話で問い合わせたところ、1600~1700カ所とのことでした。その数にしてはこれまですごく対応が早くて丁寧なので、ちょっと困惑しています。「JAFの拠点数は1万ですよ~。」とか言われたら迷わずJAFを続けるところなのですが。。。

ENEOSのロードサービスを実際に試された方から情報いただけると嬉しいです。