その腕の痛み、五十肩かも

半年ほど前から腕を上げようとすると右上腕の上部から真ん中までが痛むようになり、最近は右腕を枕に寝ることもできなくなりました。思い当たる原因もなかったのでそのうち治るだろうと放置していたのですが、このまま進むと背中がファスナーの服の脱着も難しくなりそうだったので、整形外科で診てもらったところ、「五十肩」との診断でした。

「五十肩って、肩の病気かと思っていました。」「腕の上部は肩です。」

でも「肩たたき」で腕の上部は叩きませんよね。

下記リンクの図からは、五十肩と言う際の「肩」とは、肩関節周辺全ての痛みを指すようです。

https://www.ortho.med.tohoku.ac.jp/shoulderstiffnes.php

医師からは「早めに来たので良かったですよ。水平までさえも上がらなくなってからだと、なかなか治りません。」と言われました。上腕が痛みで可動域が狭くなったら、五十肩を疑って、早めに診察するのがよいようです。