パーソナルカラー

パーソナルカラーがブレイクしています。ググったら約 45,800,000件、タイプ別リップクリームも販売されています。
ドレープを当てて診断していただく機会があり、私はウインタータイプとなりました。同じ白色でも他の季節の白とウインターの白とでは、表情が全く異なって見えて驚きました。私自身はベージュとか鶯色とか、混色系が似合うと思っていて、特に白とか黒は、色黒なので絶対に似合わないと思っていました。なので、実際にドレープを当てて純白の方がクリーム色よりも血色がよく見えたのにはとても驚きました。
ちなみに、ネットに氾濫している、質問に答えて診断する方法だと、サマータイプになりました。自分が好き・似合うと思う色と、実際に似合う色は違うからだと思います。タイプが違う色の服だと10歳くらい老けて見えますので、質問形式のでタイプを調べるときには、他人の意見も参考にするのがよいかもしれません。