年末年始返上

年末年始は某レビュー作業が無い分ゆっくりできると思いきや、11月に掲載されたScience誌論文の解説・紹介執筆依頼が3件入ってきました。またScienceのポータルサイトに、「これって言いがかりちゃう?」みたいなコメントが投稿され、無視しようとしたらアメリカの友人から「正式なコメントでなくても回答しておいた方がいいと思う。英語の添削はするから。」とクリスマス休暇を惜しんで添削してくれて、それを踏まえてコメント対策も進めなければなりません。
今回は修士学生の投稿論文の添削、宍道湖生態系に関する本のコラム書き、某若手研究者の投稿論文の加筆修正のお手伝いと、恒例の「しまね・つくば研究者ネットワーク」での発表準備だけで済みそうだと思っていたのですが、甘かった。。。