トレランで筋トレ

できるだけ距離を走らずにフルマラソンのタイムを縮めるトレーニングとして、昨日はトレランに行ってきました。
自宅から車で20分弱にある宝篋山は標高461mとそれほど高くないのですが、風が強いこの季節だと東に霞ヶ浦鹿島灘、すぐ隣に筑波山、その先に榛名山赤城山・日光連山、遠くには富士山も眺めることができます。
ふもとの体育館の駐車場に車を停めて、約2時間で6kmくらいの往復ランを楽しみました。6経路のうち、今回は地形図から勾配が適度な山口(2)コースを選びました。思った通り、こんな感じの緩い山道が続いていました。

お隣の筑波山は初詣客でごった返していますが、こちらは登山客6名とすれ違った程度でした(さすがにトレランは私だけでした)。
各コースに地点位置が分かる番号付きの札が立っているので迷うことはないと思いますが、登山道までは地元民でないとまず迷うので(案の定、今日行った息子が迷ってました)、登山口はグーグルマップなどで確認してください。番号に対応した地図はつくば市のホームページからダウンロードできます。

(追伸)
東海大学箱根駅伝大会新記録での初優勝、おめでとうございます!
アンカーの笑顔のゴールには、ここ数年で最高に感動しました。