時短楽トレでフルマラソンに挑戦

今年のマラソンの目標は「なるべく楽して時間もかけずに4時間30分台」という欲張りなもの。昨年の「とにかく距離走ってガンバル」で故障した反省からなのですが、時間はかけないと決めたことで、いろいろ考える余裕もでてきました。
例えば、昨年は朝のクリ(7歳の柴犬、下の写真)との散歩は4kmのジョグにしていました。犬のくせに何で私より遅い?何で長い距離ダメ?と不満だったのですが、筑波大学の鍋倉先生から「犬は毛におおわれているから、長い距離走ると体温があがって危険」と教えてもらったこともあり、クリのペースに合わせることにしました。

たまたま三浦雄一郎さんが重りをいれたリュックを背負って散歩しているのをテレビで見て「これだ!」と思いつき、5kgのダンベル2本を解体してリュックにいれ、10kg背負ってクリと散歩することにしました。今ではクリが駆ける時には10kg背負って走れるようになりました。近いうちにあと5kgくらい増やし、最終的には30kgくらいまで増やそうと思っています。

ジョギングも平日は4kmまでにして、坂道の上り下りをできるだけ速く走るようにしています。フルマラソンを4時間30分台で走ろうと思うと1km6分20秒くらいになりますが、最近は坂道でも1km6分10秒以内で4km走れるようになりました。休日はトレランで景色を楽しむか、長目の坂道を計10kmの上り下りなどにして、なるべく時間をかけず距離も短めのトレーニングでやっていこうと思っています。
基本は、とにかく「根性」とか精神論に陥らないようにして、合理的に、かつ楽しくやるということ。仕事も同じですね。