一昨日のNHK「あさイチ」で、青魚に多く含まれるオメガ3脂肪酸と肉に多く含まれるオメガ6脂肪酸は、1:2になるように取るのが理想と紹介されていました。
さらには、2日に1度は魚をとることとして、例のごとくサバ缶などが紹介されていました。
こういった番組を見ていていつも不思議なのは、シラスが全く紹介されないことです。シラスだってオメガ3脂肪酸(EPA、DHA)は含まれています。
魚のDHAとEPA。④〜しらす〜 - 栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜
ウチでは父親が圧迫骨折で入院して以降、朝食は必ず「卵かけシラスご飯」です。
材料
・五分づきごはん
・釜揚げしらす一握り
・卵
・いりごま(すり下ろし)
・細く切った焼き海苔
五分づきにしているお米は無農薬玄米を自宅で精米したもの。釜揚げしらすと焼き海苔は、ふるさと納税でかなりよいものを取り寄せています。しらすに塩味がついているので、醤油はほんの少しです。いりごまのこうばしい香りも気に入っているのか、父は毎食これでも飽きないようです(もっとも、故・日野原重明氏も、毎朝食同じで飽きてなかったみたいですから、高齢者は飽きるということがないのかもしれませんが)。
ウチでは夕食は週2日、魚をメインにしています。「あさイチ」が勧めている2日に1食より少ないですが、毎日しらす食べていることでDHA・EPAは足りているらしく、父親の認知症がそれほど急速に進んでいません。お勧めです。