ダイソンしかなかった。。。

掃除機が壊れてしまいました。本体は全く問題ないのですが、ヘッドの部分が回復不能になった為です。
私は髪が長いので、ヘッドには髪が絡みます。特にローラーを支えている両端の部分に絡むと、ローラーが全く回らなくなります。髪が絡む度に取り除こうといろいろやってるうちに、とうとう破損してしまったわけです。
実はヘッドが壊れたのはこれで2度目、前回はヘッドだけ取り寄せて1万円弱かかりました。環境の為になるべく修理して使う主義なのですが、さすがにまた1万円出すよりは、新しいのを買うことにしました。
髪が長い人は多いので、ヘッドを簡単に分解して手入れできる掃除機はあるはずだと近所のコジマに行って店員さんに調べてもらったところ、P社もダメ、H社もダメで、店頭にあるもので簡単に分解できたのは、ダイソンだけでした。
ダイソンの掃除機は下の写真のように、道具が無くてもコインでネジをまわすことで、パカッと外せました。
国産の掃除機は、余分だよと思う機能はいろいろついていましたが、こういった基本のところに配慮がなくて、大変残念でした。

f:id:Limnology:20200113091439j:plain