ブロッコリーはすごい

今年は暖冬のせいで、ブロッコリーに嬉しい異変が起こっています。
例年8月に植えて10月に頭頂花蕾を収穫、その後3月まで放置して出てくる側枝花蕾を収穫していました。ところが今年は11月下旬から次々と側枝花蕾が出てきます。しかも側枝花蕾の3分の1から半分くらいの、立派な大きさ。

f:id:Limnology:20200118200526j:plain

気になるのは、そろそろ餌不足で我が家に集中するようになる鳥達による食害ですが、不思議なことに鳥にとってブロッコリーは葉の方がおいしいようなのです。写真のように葉はぼろぼろにされていますが、蕾みには全く手をつけていません。
さすがに葉がこれ以上食べられて栄養補給できなくなるようなら鳥除けネットをかけますが、今のところ全く世話いらずで次々収穫できる、スーパー冬野菜です。