マスクは1箱常備せよ!

そろそろ杉花粉が飛ぶかもとドラッグストアにマスクを買いに行ったら、箱入りは売り切れていました。別のドラッグストアも、やはり売り切れ。都内では売り切れ続出と聞いていましたが、つくばも中国からの留学生が多いので、母国に送るために爆買いしたのかもしれません。

f:id:Limnology:20200131115702j:plain

ほとぼりが冷めるまで災害用ストックの1箱を使うしかないかと諦めつつ、別の用事でダイソーに行ったら、種類に関わらずマスクは1人1品しか売らないを徹底していて、箱入りマスクも在庫が残ってました。さすがダイソー。

f:id:Limnology:20200131115741j:plain

とりあえず30個入りを1箱買ったので、1ヶ月は大丈夫。明日、明後日と1箱づつ買えば、4月までの杉花粉期間は何とかなりそうです。
3.11のときは我孫子付近で運転中に地震に遭い、これはしばらく物流が止まると直感、道すがらのコンビニで買えるだけの食料を買って帰宅し、大食いの息子を空腹にさせないで済みました。今回は油断してたなと反省。
教訓:マスクは常に1箱は常備し(水害後の風塵対策などに加えて、今回のような新型感染症対策としても)、何か起こったらすぐにもう1箱買い増ししておくこと。