手洗いなら手袋

新型コロナウイルス対策として、「外出後はこまめに手洗い」と言われています。エレベーターのボタンや手すりなど、ウイルス保持者が触ったかもしれないものに触れる機会が多いからです。

f:id:Limnology:20200206123942j:plain

であれば、今の季節は手袋をしていても全く目立たないので、手袋をすればいいのにと思います。外出されたときに観察いただくと分かりますが、マスクをしていても手は露出している人はとても多いです(今朝観察したところ、9割近くそうでした)。

私は夏でも素手でいろいろ触るのが恐くて、かといってタクシー運転手のような白い手袋は目立つので、袖が長いシャツや薄手の上着を着て、その袖の上から手すりやボタンを押すようにしています。
ちなみに私は、お金を触った後は必ず手を洗います。私の母親は「味噌汁を食べたら脳みそが増える」などと平気で言うほど子供をバカにしている(もしくは科学リテラシーゼロ)人だったのですが、その彼女が「お金は誰がどんな汚い手で触ったかわからない物だから、触ったらすぐに手を洗いなさい。」が口癖で、これだけは彼女に珍しく理にかなっていたことだったので、子供心に守るようにして、いつしか習慣になりました。