地質図の紙バッグ

産総研では障害者雇用に積極的に取り組んでいて、「つくばチャレンジドチーム」の活動としてイントラで紹介されています。それとは別に、今日が最終日の作品展(おみやげつき)が催されていたので、昼休みに行ってきました。
何となく予感がしたとおり、「おみやげ」は内容が更新されたなどで不用になった地質図で造られたバッグでした。地学関係者にとって地質図は研究目的で使い倒すもので、バッグになんてとてもできませんから、ありがたく2ついただきました(残りアリ、早い者勝ち!)。

f:id:Limnology:20200214142839j:plain

地質図って、複雑な地層分布をいかに分かりやすく表現するか、長年にわたって地質調査所職員が工夫してきた歴史が凝縮していて、とても目にやさしい配色になっています。この組み合わせはもはや芸術ではないかとさえ思います。地質図をそのままスカーフにした商品が産総研の売店で売られていたと思うので、いつまでもあると思わず買いに行こうと、この紙バッグを見て決意しました。
ちなみに不用になった地形図で作った封筒も配布されていたのですが、これは既に売り切れになってました。残念。。。