魅力度最下位の茨城県では、未だコロナ感染者はゼロ

関東地方で感染者が出てないのは、とうとう茨城県だけとなりました。

なぜ茨城県ではまだ出ないのか?

ひとつは、人口が密集する大都市がないからだと思います。北海道の札幌に相当するような大都市が茨城にはありません。2010年と少し古いデータですが、1位は水戸市の268,750人、2位は驚きのつくば市!で214,590人です。 

そのつくば市では、人々はそれほどコロナに脅えているように見えません。昼休みのジョグで紅茶がおいしいと評判の喫茶店をのぞいたら、いつものように女性客で満員でした。私が通っているスポーツジムでも、職員さんがマスクしてるのと窓を開けるのが変わっただけで、いつも通り営業しています。都内では装置の間隔を広げたなどの対策が放映されてましたが、つくばにあるジムは、もともとゆったりしていて、広げる必要はないようです(土地が安いから?)。

さらにはインバウンドに頼る観光地も無く、札幌の雪祭りのような混雑するイベントも冬にはなく(あるとしたら10月の土浦の花火大会とか、8月のまつりつくばとか)、人が密集するようなライブハウスもなく、かといって東京まで行って屋形船で宴会して帰れるような近さでもないという微妙な距離感も影響しているのかもしれません。

要するに、のどかでエキサイティングなものがほぼないという、なので都道府県魅力度ランキングで7年連続して最下位な茨城なんですけど、そんな茨城が私は大好きです。