霞ヶ浦マラソン中止

4月19日開催予定だった霞ヶ浦マラソンが中止になりました。まだ感染者がでていない茨城県、ここで一気に隠れ感染者を呼び込んでしまってはとの危惧が強かったのかもしれませんね。
がっかりしている人が多い中、私は不謹慎にも「中止になったのがこのタイミングでよかった。。。」と思いました。
実は先週から、たった数キロメートルのジョグでも、キロ6分半を切れないのです。原因は五十肩治療目的のインソールです。12月中旬に、徐々に痛みが強くなっていた右肩が、とうとう後ろに腕が回せないほどひどくなりました。これではひとりで後ろファスナーの服が着れないので病院で診てもらったら「五十肩」とされ、以来、週1のペースでリハビリに通っています。
整形の先生からは「肩の筋肉がないからでしょう。」と言われたのですが、それなら左も同様に起こっていいはずです。いろいろ考えた結果、走る時の姿勢に思い当たりました。下の写真は正面から写したモーションキャプチャーで、画面左側が右になります。私の走り方は異様に右肩が下がっています。

f:id:Limnology:20200317134659j:plain

左右差があるとしたらこれしかないとリハビリの先生に見せたら、「もしかしたらインソールで矯正したら、改善するかもしれませんね。」
ということで、今はインソールを右だけ2重にして、かつ、ちゃんと着地できるように先生が中程の一部に継ぎ足しをいれたものを履いてジョギングしています。それまでの姿勢と全く違うので、恐れていた膝の痛みはでないものの、スピードが全く出ません。これで完走できるのかなぁ?そもそも42kmも走るのに左右異なるインソールで走って大丈夫だろうか、などとボノボノ考えていたところだったので、中止となってすっきりしました。
次は手賀沼ハーフ、つくばフルと10月以降までレースにはエントリーしない予定なので、半年の間に走る姿勢を矯正して五十肩も治して、と思います。