日本はコロナ対策模範国と誤解されている?

アメリカの西端、カルフォルニア州にあるUCデービスの安定同位体比分析ラボが、コロナの影響でメールシステムが稼働していない、この時期、分析依頼はしないように、との一斉メールを出してました。

東端のマサチューセッツ州にいる友人に「NYはすごいことになってるね。」とメールしたら、「あれは検査数が増えたから。マサチューセッツ州で検査数が増えるのは来週だから、来週はここでも感染者数増えると思うわ。」

そうなんだぁ。。と、ここまでは良かったのですが、

「I am impressed by how Japan prevented exponential growth of COVID 19 cases. How did Japan do this? With much testing and quarantining?」

Oh my God!検査をほとんどしてないから、感染者数が少ないだけなんだけど。。。