なめられてる?

4月29日記事で、つくばでは病院も、患者が減って経営が大変らしいと書きました。

つくばでは患者がこなくて医療崩壊? - Limnology 水から環境を考える

同じことがつくばのような田舎だけでなく、京都でも起こっていました。

4月29日記事に書いたように、ゴールデンウィークを前に某有名人がワイドショーで「キャンプなど、屋外ならいいというのは甘い。ケガしたらそれでなくても大変な医療従事者に迷惑がかかる。」とコメントしていました。こういう発言を安易にしてしまい、患者を減らしてごめんなさいと、この方が謝罪するシーンはないでしょう。
そもそもテレビのワイドショーでは、タレントやら有名人やらが無責任にコメントし過ぎると思います。コロナが始まってからどの番組も特定の専門家と芸能人・有名人が同じような発言を繰り返すばかりなので、最近はテレビを見るのは最低限にしてBBCやABCなどを聞いています。日本のようにシロウトの有名人がコメンテーターになってる例は皆無です。ラジオのニュース番組だからかもしれませんが、日本だとこういった、ニュースだけを流し続けるラジオ局が見当たりません(あったら教えてください)。
日本の民放は国民をなめているのかと思いますが、専門に基づかない安易な発言に親しみを感じる人が、意外と多いのかもしれませんね。