抱卵テナガエビ、ゲット!

テナガエビをなかなか採取できないでいるのを見かねた師匠が、昨日、傷をつけないように気をつけて釣ったテナガエビを持って来てくれました。
水道水の原水が霞ヶ浦なのでネオニコの影響を心配していると聞いた師匠のお友達が、ご自宅の井戸水も持って来てくれました。
今朝、その水が早速役立ちました。オス2、メス4とたくさんいたので肉食魚用のペレットも多めにいれたところ、食べるときに粉々にして水がすっかり濁ってしまったからです。早速水を入れ替えて記念写真を撮りました。
上の写真、餌にいれた煮干しが水を吸って膨らんだら怪物みたくなりました。オスがメスを怪物から守っているように見えて面白かったです。
下の写真はメスです。卵を抱えたお腹が波打っていて、今にも稚エビがでてきそうです。稚エビの餌をどうするかが目下の課題です。

f:id:Limnology:20200618153343j:plain

f:id:Limnology:20200618153411j:plain