あの島根で一気に90名を超えるコロナ感染

松江市で私立高校の寮生を中心に、90名を超えるコロナ感染クラスターが発生しました。松江市は厚生労働省に対策班の派遣を要請し、さらに調査を進めるとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200810/k10012561521000.html

気になるのは、90名以上の感染者の対処は現在どうなっているかです。寮生は寮に隔離しているのでしょうか。松江市の医療機関に90名以上を隔離入院できるキャパシティがあるとは思えませんし、まさか一気にこれほどの感染者がでるとは想定していなかった市ではきっと、滞在用ホテルの用意もしていなかったと思われます。感染者を自宅待機にすると、そこから感染者がさらに増えることは、東京都の現状で明らかです。
寮生が多い高校は、地方には結構あります。今回はスポーツ活動を通じて感染したかもしれませんが、「若いから」「地方だから」と盲点になっていた高校の寮という閉鎖空間は、地方でこそ万が一のときに対応が大変です。他山の石として早急に、発生時の対応策を検討しておく必要があると思われます。
その意味で、一気にこれだけの感染者が出た松江市が、このクラスターからの感染蔓延をどう食い止めるのか注目したいと思います。