備えあれば憂いなし

今日は防災の日。1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、台風の襲来が多い二百十日にも当たります。まさに今日、沖縄に台風9号が近づいてますね。
その沖縄では一部で停電になり、暑い中、エアコンが使えないようです。窓も閉めなければならないし、熱中症にならないか心配です。
昨日からつくばは涼しくて、室内の最高気温は29℃です。大阪で育った私は暑さに強く、昨日・今日の気温はちょっと寒く感じて、熱いコーヒーを飲みながら仕事してます。

それでも34℃を超えるとさすがに暑く、熱中症になるかもと思ってエアコンをいれてました。もしこの猛暑で停電になったら、水風呂にでもつかってしのぐしかないなと思いました。
幸い、茨城県は先日までのような猛暑にはもうならないようですが、西日本はまだまだ厳しい暑さが続きそうです。そして猛暑の夏は、これからさらに厳しくこそなれ、緩和することはなさそうです。
コロナで今年は防災訓練を行わない自治体が多いと思います。代わりに、猛暑で停電になったら大変なことになる、病院や高齢者施設などの停電対策がどうなっているか調査して、浸水しないところに自家発電施設を設置するよう指導・援助してはどうかと思います。

(追伸)

ちなみに、今日は「霞ヶ浦の日」でもあります。