Happy Birthday!

今日はクリの9歳の誕生日です。
自宅に帰ると笑顔で迎えてくれ、

f:id:Limnology:20201008144050j:plain

台所仕事をしていると、かまってもらいたくて寄ってきます。

f:id:Limnology:20201008144131j:plain

犬の知的レベルは人間にすると3歳くらいと聞いたことがありますが、あどけなさは確かに3歳です。
一方で、父がトイレの中で倒れたときに、私達が気づくように異様な吠え方をしたり、私との散歩だと走り出すのに足腰が弱った父だとゆっくり歩くなど、驚くような能力を発揮します。今でも時々、どうしてそんなことができるの?と驚くことがあります。
柴犬の平均寿命は15歳くらいで、人間の肉体年齢に換算すると76歳くらいだそうです。私の定年はあと5年、定年後は今よりたくさんクリと遊んであげようと思っていて、20歳くらいまでは生きてほしいと思います。
ちなみに柴犬の最高齢は21歳ということですので、不可能ではなさそうです。