趣味のおすそわけ

今年90歳になる父親は心臓病の持病があるので、3月から介護老人保健施設に入所させてもらっています。
娘が「パリに行っちゃうとしばらく会えないから、おじいちゃんに会いたい!」と言うので、面談に行きました。我々は1階、父は2階にいて、アイパッドを使っての面談です。これくらい徹底している方が安心と思っています。
この施設、半年に一度くらいアクアリウムが増えていきます。当初は水槽だけだったのに、

f:id:Limnology:20201021130825j:plain

入り口近くに平たいプラ容器が並ぶようになりました。

f:id:Limnology:20201021130904j:plain

院長か誰かの趣味だろうかと思っていたら、娘と行ったその日に職員さんが受付カウンターにカエル水槽を置いてました。「本日デビューです。」とのこと。あまりにかわいいのでどこで購入したのか尋ねたところ、自宅近くのショップでした。

f:id:Limnology:20201021130749j:plain

週末、娘とショップに見に行ったら、その職員さんも来てました。「今日は非番です。」とのことでしたが、きっと休日は必ずこのショップに来て、何かしら購入してるのでしょう。施設に溢れているアクアリウムは、どうやらこの職員さんが持ち込んでいるようです。
先日また老健に行ったところ、カエルに名前と役職がついてました。このカウンターもそのうち水槽でいっぱいになりそうです。。。

f:id:Limnology:20201021130652j:plain