ハチミツ酒の威力

9月22日にハチミツを採取した際、容器にハチミツが残っていたので水洗いしたところ、薄いハチミツ水になりました。もったいないので、後でミツバチにお返ししようとペットボトルにいれておき、一昨日蓋をあけたらシュワッと液が発泡しました。ハチミツ酒になっちゃったようです。アルコールをミツバチにあげても役に立たないので、スズメバチトラップの誘引剤に使うことにしました。
スズメバチ誘引剤のレシピはいろいろあります。例えばあるサイトでは下記5種類が紹介されています。

・オレンジジュース(150ml)、酒(300ml)、黒砂糖(100g)
・酒(300ml)、酢(100ml)、砂糖(100g)
・酒(100ml)、ぶどうジュース(200ml)、カルピス(200ml)
・ジュース(300ml)、酢(50ml)、酒(100ml)、砂糖(100g)
・ぶどう味のカルピス(300ml)、水(200ml)

ずぼらな私は当然ながら、カルピスと水を混ぜるだけの最後のレシピを使ってました。他のは酒を使っているので、うまくすれば寄ってくるかもと思ったのです。
そうしたところ驚いたことに、設置して3時間で2匹もトラップされました!
カルピスだと1週間で2匹くらいなので、効果絶大です。
今回のハチミツ水はかなり薄めたものです。収穫したハチミツは5kgもあるので、いくらでも誘引剤が作れます。
ミツバチの飼育って本当に手間いらずで、経費といえば巣箱代くらいで、その材料費をはるかに上回る国産百花蜜が毎年楽しめる上にトラップの誘引剤もできちゃうなんて、こんなペット他に無いです。

f:id:Limnology:20201023124251j:plain