陸水研近況

今日はインドネシアにいる学生さんが、海水のサンプリングに行ってるハズです。日本で稲に深刻な被害を与えているトビイロウンカはネオニコチノイド耐性をつけてしまっているのですが、インドネシアやベトナム、中国南部などの二期作、三期作ができるところで大量にネオニコを使うので、すぐに耐性がついてしまうのです。環境水もさぞや高濃度だろうと思って報告を探したら皆無だったので、持ち込みOKの海水を採ってくるよう指示しました。まさか日本留学に5リットルもの海水を持参することになるとは、学生さんは夢想だにしてなかったでしょうね。もうすぐ来日です。

修士2年の留学生さんの投稿論文、最終英文校閲から戻り、いよいよ投稿です。最初の論文にしては相当ハイレベルのジャーナルを選んだのですが、この内容ならいけるんじゃないかなぁ。

というのが陸水研現役学生さんたちの近況です。OB諸君、投稿競争で現役に負けたらアカンよ!