今年最後のミニトマト

13日に放映された「趣味の園芸 野菜の時間」で、まだ実がついているミニトマトの扱いが紹介されていました。まだ実がついていて枯れないご家庭からの質問が多かったのかもしれません。
その紹介によると、緑色のままでなかなか熟さない実も含め、実を全部とって本体は抜き、取った実は室内の日差しの影響がないところで保管すれば「赤くなる」そうです。冷蔵庫では赤くならず、日光が当たるところだと赤くなるまえに傷んでしまうと説明していました。
うちのミニトマトの場合、10月以降は赤くなった実もそれほどおいしくなかったので、色が変わるだけで「熟す」ではないから「赤くなる」と表現したのではないかと思いました。
下の写真が今年最後のミニトマトです。緑色も見ためという点では綺麗です。

f:id:Limnology:20201216204215j:plain