選択肢

フランス人と結婚してパリにいる娘は、何年かしたらどちらの国籍を取るか選択しなければなりません。それでなのか、日本の社会保障について気になっているようです。
昨日は下記の表をネットで見つけたと送ってきました。「低所得者層と中間層がますます生きづらくなるよね。」とコメントしてました。300万円手取りがあっても230万円しか残らないって、確かにヒドイですね。

f:id:Limnology:20210203125558j:plain

続いて、下記リンクを送ってきて、
「生活保護ってほんとにお金ない人しか受けれない制度だし、そこまで落ちないように国が支援する姿勢がほしいよね。政治家の給料を下げればいいと思うんだよね。やりがい+αくらいのお給料にすればもっと責任持った人がやってくれそう。」

まぁ、そうはならないでしょう。

「あんたはフランス国民になった方がいいと思うよ。」と答えました。