情報を売るプロ?

寒波・コロナ禍・燃料不足で、電気代が上がった世帯が増えているそうです。

その為でしょうか、最近、「ソーラー発電をされているご家庭に、お得な販売プランをご紹介させていただきたくてお電話しました。」という感じの電話が毎日のようにかかってきます。番号非通知の電話は出ないようにしているので、かけてくるのは電話番号が表示されていて、大企業の子会社であることが社名から分かるものばかりです。

問題は、うちはソーラーパネルが屋根にのってますが発電はしておらず、すべて熱利用にしているのにこんな電話がかかってくることです。発電しているご家庭ならどこかに売電契約していて、そこに登録していた番号を伝ってという可能性があります。ただしその場合、契約した会社から情報が漏洩したことになりますから、本来はあってはならないことです。

一方で我が家の場合、誰かが屋根にソーラーパネルが載っている家を調べて、その住所から電話番号を割出し(電話帳には掲載していないのに。。。)、ソーラー発電関連企業に売りつけたとしか、電話がかかってきた原因が考えられません。電話帳に掲載していない番号をどう調べたのかは分かりませんが、ソーラーパネルがあるところを自力調査して、その家庭の電話番号を一覧にすることは、違法にならずにできるのかもしれません。そうやってまとめた情報を各売電会社に売っているから、毎日のようにソーラー発電の売電勧誘電話がくるのだと思います。

自ら入力しなくても、かくも情報が知らぬ間に行き渡る現代社会。どうすればいいのか途方にくれてしまいます。