3.11余震のたより

南相馬市の海産品をふるさと納税で取り寄せたのがきっかけで「南相馬市サポーター」にメール登録し、月1回ほど南相馬市から情報が届きます。
昨日届いたメールには2月13日に起きた震度6弱の地震に関する報告があり、「数人がけがをされた他、施設の一部破損や道路の隆起など各所で被害は出ましたが、幸いなことに大きな被害は現在のところ確認されていません。津波についても若干の海面変動はあったものの、実被害はありませんでした。」とのことでした。
ニュースでは被害は報告しても「無事でした」の報告は探しにくく、この情報で被害が軽かったことを知り安心しました。
3月11日で東日本大震災から10年です。政府は「10年が節目」とか言ってますけど、節目になるようなことはほとんどしてこないでいて(たとえば汚染水問題とか)、よく言うよと思います。
コロナまでは復興五輪と喧伝していたのも、あれは何だったのかと思います。
震災被害に遭われた方々は私とは比べものにならないくらい、この国の指導者とされる人達に思うことはあるのだろうと、なるべく穏やかに過ごすようにしています。