ニホンミツバチ越冬失敗!

今日のお昼は暖かかったので、思い切ってニホンミツバチの巣箱をひっくり返して床を抜き、中を見てみました。結果。。。

f:id:Limnology:20210304211636j:plain

先月末に巣門からスマホを突っ込んで撮影した写真に写っていた黒い物体はミツバチでした。全員お亡くなりになってました(涙)。

天板を外すと蜂蜜は十分残ってましたから、恐らく餌不足ではなく、何らかの原因で数がこれだけに減ってしまい、十分な密度が得られないまま凍死したのではないかと思います。餌不足だと腹部が黒くなって縞模様がなくなるそうですが、そうなってないことからも餌不足ではなさそうです。

f:id:Limnology:20210304211823j:plain


海外から入ってきた害虫「アカリンダニ」にやられていた可能性もあるので、遺骸は捨てずに保管しておくことにしました。
残っている蜂蜜は5kgはありそうですが、前回5kgゲットしたときと違い、複雑な心境です。
これにめげずに、春には新しい群を誘って、今度こそ失敗しないように再挑戦です。絶対に殺虫剤をまかない我が家の庭は、蜂にとってもよい環境のハズなので。